楽しいフォトライフ!

誰もがフォトグラファー

ワンマンズドリームを一眼で撮るときのおすすめ設定は?【ディズニー】

ワンマンズドリーム,ミッキー

こんにちは!

「ディズニーランドのワンマンズドリーム上手く撮りたいけど、いまいち設定方法がわからない。」

今回はこのような疑問にお答えしていきます!

 

ワンマンって屋外ぽいけど屋根の下でやってるし、照明も明るいシーンと暗いシーンがあるんですよね。。

だからカメラの設定も難しいです(・ε・` )

本記事では、状況に応じた設定を紹介していきますね!

今年の12月に、このショーは終わってしまいますので、今のうちにたくさん撮っていい写真を残しましょう!

 

※レンズはキットレンズの望遠レンズを想定しています。

ワンマンズドリームを一眼で撮るときのおすすめ設定は?

結論から申し上げますと、

筆者の一眼おすすめ設定は

シャッタースピードは1/800、その他はAUTO」

です!

絞りとISO感度はカメラにお任せでよいと思います!

とにかく、シャッタースピードはこまめに調節できると良いです('ω')

つまり、CanonならTvモード、NikonならSモードです。

ただし、これはあくまで目安なので、

照明の明るさやキャラクターの動きのはやさによって変わります!

できるだけ「明るい」写真を撮れるように設定していきましょう!

【設定1】こんな時はシャッタースピードを下げろ!

決めポーズの時

ワンマンズドリームを観てると、

それぞれのシーンの終わりには決めポーズを取りますよね?

その時だけはキャラクター達が動かないので、

シャッタースピードを1/500から1/250くらいまで下げることができます!

できたら同時にISO感度も下げてノイズを減らしましょう!

ミッキーマウス

ハリウッドのシーンの決めポーズ
  • SS 1/500
  • 絞り F6.3
  • ISO感度 1250

外が明るくて、照明もかなり明るい時

晴れた日のお昼のワンマン、一眼日和です(?)

その中でも照明が明るいシーンの時は、

シャッタースピードを1/400くらいまで下げてもOKです!

なかなか無い機会なので筆者は参考写真を持っていません。。 割愛させていただきます。。

【設定2】こんな時はISO感度を上げろ!

基本的に、一眼で撮るときに

写真を明るくしたいときは

シャッタースピードを下げるのが単純明快な方法」

です。

しかし、

動きものを撮る以上、シャッタースピードには限界があります。

そんな時にはISO感度を上げてみましょう。

同じシャッタースピードでも、

ISO感度を2倍にすれば写真の明るさも2倍になります。

それでは、

ワンマンではどんな時にシャッタースピードの限界が来るのでしょうか?

照明が暗い時

ワンマンズドリームの中で照明が暗い時。それは、

  • 冒頭のモノクロシーン
  • ヴィランズのシーン
  • ピーターパンのシーン

です!

これらのシーンを上手く撮りたいときは、

シャッタースピードを1/320くらいまで下げ、 ISO感度も限界まで上げましょう! AUTOにしておくとだいたいF開放、ISO6400くらいになってしまいますが、

それでも暗いほど。

カメラの設定だけでは限界があります。

RAWで撮ってあとは編集でなんとかするのが限界でしょう(汗)

ピーターパン,ウェンディ

このシーンを上手く撮れるようになることが当面の目標、、
  • SS 1/320
  • 絞り F5.6
  • ISO感度 5000※かなりノイジーです

【設定3】ピクチャースタイルにもこだわろう!

ピクチャースタイルは写真の雰囲気に大きな影響を与えます!

一眼で設定できるピクチャースタイルには種類があり、

具体的には「ポートレート」や「風景」、

自分好みにカスタムできる(「ユーザー設定」)スタイルなどもあります!

特に2つの項目、

「シャープネス」

コントラスト」

は自分好みに設定しておくとよいです!

筆者はいつもコントラスト」をできるだけ低く(-4から0に設定)しています!

そうすると明るい部分と暗い部分の明るさの差が小さくなります!

絵画のような写真が好きな方はコントラストを強め(+4)にするとよいでしょう!

ミッキーマウス

かわいいミッキーです
  • SS 1/800
  • 絞り F6.3
  • ISO感度 4000
  • シャープネス +7
  • コントラスト -4

[ピクチャースタイルを設定するには?]

「ピクチャースタイル」>スタイルを選択>「info」ボタンを押す

そうすると「シャープネス」や「コントラスト」などを好きな値に変更できます。

【設定4】ホワイトバランスもいじってみよう

ワンマンズドリームは日光よりも照明で明るくしているという印象です。

なのでホワイトバランスは「白熱電球(3200K)」で撮ってみましょう!

ただし、 照明の当たり具合で写真の色味・明るさが大きく変わるので、

RAW現像できる環境ならば、そこで調節するのが良いでしょう。

ワンマン カメラ設定まとめ

今回は「ワンマンズドリーム」の一眼カメラ設定を紹介しました。

ポイントは、

です!

明るいF2.8遠しのレンズ等を持っていればF値も下げられますが、

今回は初心者向けに「キットレンズ」で設定しました。

(※筆者もキットレンズしか持っていません。。)

特にピクチャースタイルは設定をいじらない方が多いですが、

設定によって雰囲気が180度変ります!

なのでぜひ、

自分好みの設定を見つけて欲しいと思っています!