楽しいフォトライフ!

誰もがフォトグラファー

一眼カメラを買うかどうか迷っている人の背中を押します【メリット】|楽しいフォトライフ!

一眼カメラの本体の写真

「一眼カメラを買いたいけど、踏ん切りがつかない…!」

「誰かに背中を押してもらいたい!」

そんなあなたに!

2017年から一眼カメラを愛用している私がカメラの魅力についてご紹介します!

結論:一眼カメラは高くない!迷っているなら買ってみよう

結論からいうと、「カメラは高くないので、迷っているなら買ってみましょう」ということです。以下で、その理由などをご紹介します。

なぜ一眼カメラを買うか迷うのか

私も2017年にカメラを初めて購入しましたが、最初はすごく悩みました

その理由をいま振り返ってみます。

スマホで十分かも?

現代のスマホカメラは高性能になってきています。正直、スマホで撮ったのか一眼で撮ったのか一目では分からない写真もあります。

 

結局あまり使わなかったら損した気分に…

結局あんまり使わなかったらどうしよう

という声も聞こえてきます。たしかに、あまり使わなかったとなると、なんだか損した気分になります。

カメラは高いから気軽には買えない…

やはりここが大きなネックですよね。値段が高い。

たいていの一眼カメラは値段が高いです。安いカメラもありますが、当然スペックは低いです。

エントリーモデルでも、ボディ+レンズ+その他合わせると10万円以上はかかります

使いこなせるか不安

また、買ったとしても使いこなせるのかという不安もありますよね。

たしかに買ったばかりの頃は撮りたいイメージの写真が撮れなかったり、操作方法も難しかったりします。

一眼カメラを買うメリットと買い方の工夫

しかし、私は言いたいのです。

「迷っているなら、買ってみましょう」と。

ここからは迷っている人の背中を押すため、一眼カメラを買うメリットと、買い方の工夫をご紹介します!

スマホでは撮れない写真が撮れる

f:id:ham_hum:20230715164550j:image

一眼カメラスマホでは撮れない写真も撮ることができます。

  • 花火を綺麗に撮る
  • 背景をぼかした写真を撮る
  • 望遠レンズを使って遠くのものを大きく撮る

実際、私が思うのはこのようなところです!

スマホカメラと一眼カメラの詳しい比較は別記事にて紹介いたします。

一眼カメラは売れるので、実質そこまで高くない

一眼カメラ、買ったはいいけどあまり合わなかったなあ

となってしまっても大丈夫。

使わなくなった一眼カメラは売ることができます!

 

体感値ですが、エントリー機でも新品価格の半額くらいで売ることができます。

実際、私は以下の機材を約5~6万円で購入しましたが、4年ほど使ったのちメルカリで約4万円で売ることができました!

  • Canonエントリー機「EOS kiss X7ダブルズームキット」
  • 交換レンズ「EF-S24mmF2.8」

なので、カメラは実質そこまで高くないのです。

分割で買えば初期費用も抑えられる

JACCSのロゴ

引用:JACCS HP より

「売れるとはいえ、初期費用が高いのは変わらないよね」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

たしかに、エントリー機でも10万円ほどかかります。

 

参考(2023年7月時点)

Canon EOS Kiss X10i ボディ ¥105,000

EOS Kiss X10iの価格を示した画像

X10iは約10万円(2023年7月時点)

 

また、カメラを始めるにはカメラ本体だけでなく交換レンズやSDカード

といったアクセサリーが必要ですから、

これらを買いそろえるとなると、初期費用は10万円を超えてしまいます。

 

そんなときは「分割(ショッピングローン)」で買うのも1つの手段です。

カメラのキタムラでは60回まで、ビックカメラでは36回まで、手数料無料で分割払いすることができます。

私もEOS R10と7万円の望遠レンズを購入したときはこのショッピングローンで支払いをしました。

カメラは1度購入すれば5年以上使えるので、分割で購入するのもアリだと思います。

ゆっくり使い方を覚えていきましょう

たしかに一眼カメラの操作は少し難しいです。ボタンも多いし、そもそも何のためのボタンだかわからないし…

って感じになります。

また、設定方法を誤ると白飛びしたり黒つぶれしたりしやすいので、

これも挫折しやすいポイントです。

でも大丈夫。

最近のインターネットには、カメラの設定方法やいい感じの撮り方を教えてくれるサイトがたくさんあります。

YouTubeでもたくさんの写真家さんたちが解説してくれています。本屋さんに行けばカメラ本がたくさんあります。

それらを見てゆっくり学んでゆけば良いのです。

まずは撮る楽しさを味わってほしいというのが私の願いでもあります。

撮った写真を見返して楽しい

一眼カメラで撮った写真を見返すのは非常に楽しいです。

なぜなら、スマホでは撮れない写真ばかりだし、当時の楽しい記憶が呼び起こされるからです。

なんとなく撮った写真も、スマホで撮ったものよりも一眼カメラで撮ったもののほうがより鮮明に記憶される気がします。

とにかく、撮った写真を見返すのはめっちゃ楽しいです!

撮ってあげれば人に喜ばれる

私の写真を撮るモチベーションになっているのが、実はこれかもしれません。

旅行先や、ちょっとしたお出かけ、大事な記念日など…

友人や恋人を撮影する機会って、割とたくさんあります。

そんなときに一眼カメラで撮った写真を共有してあげると非常に喜ばれます。

私も学生時代はサークルの旅行でよく友人の写真を撮っていましたが、「いい写真だね!ありがとう!」と非常に喜んでもらえました。

そういった経験ができるのも、一眼カメラを買うメリットだと思います。

 

まとめ:迷っているなら買ってみましょう

一眼カメラを買うメリットはたくさんあります。

なにより、写真を撮る楽しさを体験できることが最大の特長です。

購入方法を工夫すれば、金銭的な負担も抑えることができますので、

カメラを買うか迷っている方はぜひ1度、買ってみて!

楽しいフォトライフが始まりますよ~!

おすすめカメラはEOS Kissシリーズ

では最後に、カメラ初心者の方におすすめのカメラをご紹介します。

それは、CanonのEOS Kiss シリーズです

こちらは「エントリーモデル」と呼ばれる、初心者向けの機種群です。

具体的には

  • EOS Kiss M2
  • EOS Kiss X10i
  • EOS Kiss X10

などがラインナップされています。

これらのカメラは

初心者でも簡単に、オート設定でいい感じの写真を撮ることができるようになっていたり、重量も比較的軽いものが多かったりします。

私も最初はこのシリーズのEOS Kiss X7を購入しましたが、「最初があの機種で良かった」と思っています。

気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください!

cweb.canon.jp