楽しいフォトライフ!

誰もがフォトグラファー

【ディズニー】一眼でショーパレ撮るなら250mmの望遠レンズがおすすめな理由【初心者向け】

うさたまミニー

こんにちは!

ディズニーで一眼使ってショーパレ撮りたいけど

標準レンズしか持ってなくて、望遠レンズを買うか迷っている

初めてカメラを買いたいけど、ディズニーでの撮影で望遠レンズ使うなら、

焦点距離はどれくらい必要だろう?

ディズニーで使えるおすすめの望遠レンズを知りたい!

 

といった悩みはありませんか?

今回はそのような疑問にお答えします!

【ディズニー】一眼でショーパレ撮るなら250mmの望遠レンズがおすすめな理由

早速、結論から申し上げますと、

「ディズニーでショーパレ撮るなら250mmの望遠レンズがおすすめです。」

さらにいうと、高倍率ズームレンズ(通称:便利ズーム)があると尚良しです。

以下でその理由を解説していきます!

 

理由:ディズニーのショーパレでは、被写体に近づけないから

ディズニーのショーパレの鑑賞方法は2つ。

  • 座り観
  • 立ち観

の2種類です。

いずれの方法でも、身を乗り出したりキャラクターに直接近づいて撮ることはできません。

座りでも立ちの場合でも、望遠レンズは必須です。

特に立ちの場合、

座りスペースの後ろに立って観る形になるので、

撮りたいキャラクターなどとの距離はかなり空いてしまいます。

この場合、ズームして撮る必要があるので、

望遠レンズが必須なのです!

シーのイースター,ミッキー,ミニー

シーのハーバーショーは250mmでも遠いくらい(汗)



 

なぜ250mmの望遠レンズなの??

 なぜ250mmの望遠をおすすめするかというと、

キヤノンのキットレンズの望遠レンズが55mm-250mmだからです。

 

キットレンズは安くてコスパが良好。

初心者の方でも手軽に買えるし、ダブルズームキットにも収録されているので、

買いやすさという点でこの250mmという望遠レンズをおすすめしています。

 

ニコンならキットレンズは300mmなので、もちろんニコンユーザーの方は300mmの望遠レンズでオーケーです。

 

※あくまで初心者目線で選んでいます。

 

標準レンズでも上手く撮る方法は?

スプーキー,ミッキー

 もちろん、標準レンズでも上手く撮る方法はあります。

  • 最前に座って広角で全体を撮る。
  • フロートに乗っていないキャラクターやダンサーさんを撮る。

上記のような時です。

 

また、フロートといっても低いものと高いものがあります。

低いフロートならば、

標準レンズでもじゅうぶん画角いっぱいにキャラクターを収めることができます。

ディズニーランドの「スプーキーBoo!パレード」のミッキーのフロートなんかはかなり低いですね!

 

余談:キットレンズの250mmは、250mmではないという話

実は、CANONのEOSKissシリーズなどに付いているキットレンズは“250mm”と書いてあっても250mmではないのです。

35mm換算(フルサイズ換算)という考え方

35mm換算という考え方があります。フルサイズ換算とも言うことがあります。

これは、簡単に言えば

「同じレンズでも、フルサイズよりAPS-Cのほうが画角が狭くなる」

というもの。

 

具体的には、

フルサイズに付けたとき250mmの画角でも、

APS-C機に付けると、1.5倍(CANONであれば1.6倍)相当の焦点距離となり、画角が狭くなる。

ということです。

キットレンズのほとんど(全て?)は250mmと

記載されているものの、フルサイズ機に装着することができないので、実質1.5倍(1.6倍)になってしまうわけです。

 

上記の写真も、APS-C機で撮っているので、

250×1.6=400mm相当の画角である

ということです。

 

参考:カメラレンタルの大手レンティオさんのサイト

www.rentio.jp

まとめ:望遠キットレンズは大切

ディズニーのショーやパレードを一眼で撮るなら、

望遠レンズが必須です。

理由は単純。

 

「標準だと届かないから」

 

望遠レンズを持ってない方はまず、

キットレンズを買うことをおすすめします!

 

中古なら、かなり安く買えます!

(1万円以下のものも…)

関連記事